news

当社従業員を騙ったなりすましメールに関するお詫びとお知らせ

当社従業員を騙ったなりすましメールに関するお詫びとお知らせ
この度、弊社のメールアカウントより、弊社従業員を装った不審メールが送信されていることが確認されました。当社と過去にメール連絡をされた関係者の皆様に不審なメールが送信された可能性がございます。皆様には、多大なご迷惑とご心配をおかけいたしますことを深くお詫び申し上げます。

11 月 5 日現在、なりすましが確認されているメールアドレスは・株式会社クリエイティブスペース蓑島 【minoshima@c-s-i.jp】です。
同アカウントにて過去にやり取りがありましたお客様、取引先様をはじめとする関係者の皆様に対して弊社を名乗る不審なメールが送付されている状況です。皆様には、連日に渡り多大なご迷惑をおかけしておりますことを深くお詫び申し上げます。

流出した可能性のある情報は上記メールアドレスと過去やりとりがある、又は CC で同じメールを受信したことがある方のメールアドレス、表示名、メール本文です。

なりすましにより送信された有害な添付ファイルは、弊社が使用しておりますレンタルサーバー「GMO 社の Lolipop」上で削除処理され受信者側では開封できないようになっておりますが、該当メールアドレスからメールを受信した際は添付ファイルを開封せずに削除していただきますようお願い申し上げます。

本件は全国的に被害が拡大している「Emotet」と呼ばれるマルチウエア(ウイルス)に似ている状況でありますが、現時点での警察の生活安全部サイバー犯罪対策課による調査では弊社の PC 及びサーバーなどがウイルスに感染した形跡は確認されておりません。そのため警察とレンタルサーバーの運営元である GMO インターネット株式会社に調査を依頼しております。

弊社では、PC などの端末に受信メールが保存されないようウェブメーラーのみを使用する、ノート PC などを社外に持ち出さないなど情報漏えいのないよう管理されております。現在のところ、社内で保管されているお客様情報、現場資料、その他の情報が流出した事実は確認されておりません。

被害拡大防止のため該当アカウントにアクセスする PC をネット―ワークから隔離し、また、重要なデータを保有する PC やサーバーもデータ流出防止のため隔離しております。他アカウントや PC もセキュリティー強化を進めている状況です。
なお、なりすましがありましたメールアカウントは停止しております。
今後の再発防止に向けた取り組みを警察の指導のもと徹底し、信頼回復に努めます。

今後、弊社からのメールに不審な点がございましたら、お問い合わせいただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

【Emotet】と呼ばれるウイルスへの感染を狙うメールについては、情報処理推進機構(IPA)
の下記サイトをご参照ください。
https://www.ipa.go.jp/security/announce/20191202.html
お問合せは下記までお願い致します。

株式会社クリエイティブスペース
メールアドレス : info@c-s-i.jp
電話番号 : 058-213-7799
皆様には大変なご迷惑をおかけしておりますことを重ねて深くお詫び申し上げます。
株式会社クリエイティブスペース
代表取締役 山口晃